La Vie en Rose…?

憧れのヨーロッパ風インテリアへ☆新居に関する私的メモと、日々のあれこれ。

引越しが苦痛。。。

こんにちは。

今日は、引越しのお話。

当初、引越しはマンション斡旋の業者さんを利用するつもりでした。
入居説明会の際に打ち合わせをさせていただいた時、日取りとだいたいの荷物を伝えて「ざっくり○円くらいで出来ますよ」と言われた金額が妥当でしたので、お願いしようと考えていました。
…が、その後の担当の方のあまりの対応に、だんだん腹立たしい気持ちと不快感が拭えず、その業者さんにお願いすることは早々にやめました。

・内覧会後の連絡で…と、約束した日より1週間も早い段階で連絡してくる。
・引越しの日取りを、1ヶ月以上前倒しにしろと言ってくる。
・こちらも都合があるし、それは出来ないと言うと
 「引渡し後なのにもったいない」「引渡し直後の土日が空いてる」等々
 先方都合の言い分。
・それならと、こちらからあれこれ提案すれば、
 「それは高くなる」としか言わない。(HP上は同じ価格帯でも)

その後、別に紹介していただいた業者さんでお願いすることにしましたが、引越し業者さんって、どこも似たような対応なんですね。。。
正直、引越しする気持ちが萎えました。

私ももともとサービス業の仕事に携わっていたこともあり、あの電話対応はあり得ない(-"-)と思うのですが、この業界では普通なんでしょうかね。

引越しのトラックの運行スケジュールなんて、一般の方、みなさんご存知なんでしょうか。
(午前便が何時で、とか。業者さんによっても違うものではないのでしょうか)

時間帯によって、価格が変わるのも、一般常識レベルなんでしょうかね。。。

こちらとしては、わからないことは当然質問しませんか?
引越し屋さんには毎日のことで当たり前でも、引越しする方にとっては非日常の出来事で、不安も疑問もあるのではないでしょうか。

新生活のスタートが、一番不愉快な出来事になりそうです(-"-)