La Vie en Rose…?

憧れのヨーロッパ風インテリアへ☆新居に関する私的メモと、日々のあれこれ。

マンション購入体験記 ~手続き編~

仮予約まで終わった手続き、いよいよ本契約です。

f:id:LaVeR:20141025232205j:plain

仮予約を入れて数日後、再度モデルルームを訪れました。
実は私、その日に本契約だとはわかっていたのですが、何をするのかとかは全然知りませんでした(汗)
サラッと終わるのかと思って軽く考えていたら…とんでもない!(笑)

仕事帰りに行って、モデルルームを出たのは夜の10時を回っていました…。

詳細を思い出せないのですが(^^;)、契約書や重要事項説明書の読み合わせがあり、これにとても時間がかかりました。
(丁寧にして下さったので、特に不明な点もなく、良かったです)

ただ、私がこの日、ちょっとパニックになったのは、手付金の件でした。

そもそも、1週間前まで、マンションを買おうとは本気で思っていませんでしたので、すぐに動かせる大金なんて、手元にありませんでした。
「月末までに○円振り込んで下さい」と言われ、えぇ~っ!!となったのでした(情けない(笑))。この時、月末まで1週間なかったのです。
本当に血の気が引きました(笑)

ただ、担当のスタッフさんは慣れたもので、私の説明を聞いて慌てもせずに、「これならどうにかできる」と思う対策案を提案して下さり、どうにか本契約を交わすことが出来ました。
ありがとう担当さん!
きっと、私みたいな人、他にもいるのだと思います(^^;)

教訓:ある程度のまとまったお金は、動かせる状態で置いておくべし!

マンション買おうと思ってらっしゃる方、私みたいな間抜けなことにならないように、どうぞお気をつけ下さいませ☆