La Vie en Rose…?

憧れのヨーロッパ風インテリアへ☆新居に関する私的メモと、日々のあれこれ。

マンション購入体験記 ~実践編3:モデルルーム見学・前編~

いよいよモデルルーム見学です。

f:id:LaVeR:20141013220758j:plain

モデルルームの見学って、サラッと見せて下さるものかと思っていましたら…全然違いました(笑)(もしかしたらそういう場合もあるのかもしれませんが)

まず、当たり前かもしれませんが、こちらの希望や考えをお聞き下さり、「マンションとは」のような一般的なご説明と、物件のご案内をして下さいます。実際にモデルルームに入るのは、その後になりますので、ざっと2時間後くらいでした(^^;)

私は2つのモデルルームを1日でまわりましたので、2度、ほとんど同じ話をお聞きしました(笑)
緊張していたのもありますし、きちんとお聞きしなくては、という気持ちでしたので、集中力と神経を使ってものすごく疲れました(>_<)

モデルルームに行く前には、自分なりにお聞きしたいことなど、明確にして行くのがいいかもしれませんね。
私は実は、モデルルームに行くまでの1週間の間に、仕事帰りにどちらのマンションも現地を見に行っておりました。
どちらも、全然建っておらず、ほとんど更地みたいなものでしたが…(笑)
周辺の様子や気付いた点など、「キュートなノート」にメモしておりましたよ。

そしてモデルルームって、やはりとても素敵な空間なのですね。
行く前から「モデルルームはオプションだらけ」とか「自分の希望する間取りではない場合が多い」とか、さまざまな情報をいろんなところで目にしておりましたので、意外と冷静な目で見ることが出来たかな、と思っております。それでもテンションはあがりましたけど(笑)

販売スタッフのかたの対応もとても親切で丁寧でしたし、いろんなお話を聞けましたので、どちらのモデルルームも行ってみて良かったなと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆