La Vie en Rose…?

憧れのヨーロッパ風インテリアへ☆新居に関する私的メモと、日々のあれこれ。

マンション購入体験記 ~実践編2~

f:id:LaVeR:20141013200203j:plain

申し込みから約1ヶ月後、「女性のためのかしこいマンション購入術講座」を受講して参りました。
ドキドキしながら向かった先には、予想よりも多くの参加者がいらっしゃいました。20人くらいだったでしょうか。私のようにシングルの女性でも、購入しようと考えてらっしゃる人、たくさんいるのだなぁと、ちょっと安心(?)した記憶があります(笑)

講座では、パンフレットやモデルルームでのチェックポイントや、ローン・税金の説明など、一人で考えているだけではわからないことを色々と教えていただくことが出来ました。また、シングルの女性がマンションを購入する際のポイントや、気持ちの持ち方など、私自身にはなかった視点のお話で、とっても勉強になりました。

受講後、希望者はスタッフの方と面談させていただける時間があり、私もこちらの研究会の代表の小島ひろ美先生とお話しさせていただきました。
現在の生活や仕事、なぜマンションを買おうと思ったのか…ということから、趣味の話(これは半分余談ですね(笑))まで、いろんなことを聞いていただきました。その中で「買う気があるなら、今の方が絶対にいい」と理由と共にアドバイスいただき、一度モデルルーム見学に行ってみたら、とオススメいただきました。

面談の中で、私がこういうところで住んでみたいと思う街や、講座を受ける前にいいなと思ったマンションのことも、もちろん話しておりましたので、そちらのマンションと、もうひとつオススメのマンションの2つのモデルルームに行ってみることに致しました。

3年後に購入しようと思っていた私が、この時すでに、「今、購入しよう!」という気持ちになっていたのですね。今なら「いいな」と思った、あのマンションが買えるかもしれない!と。
(私は結構、慎重派ですが、人から見れば、行動はかなり大胆らしいです(笑))

そうは言っても人生の大きなお買い物です。
モデルルームに行くまで1週間、心臓ドキドキしっ放しでした(笑)

続きは次回☆
最後までお読みいただき、ありがとうございました。