La Vie en Rose…?

憧れのヨーロッパ風インテリアへ☆新居に関する私的メモと、日々のあれこれ。

マンション購入体験記 ~実践編1~

また大型の台風到来の連休です。
あまり被害が出ませんように・・・。

f:id:LaVeR:20141013161914j:plain

さて、前回はマンション購入を決意したところまでをお届け致しましたので、今回はその後について、書いてみたいと思います。

実は 「買おう」と決意はしたものの、すぐに購入する気持ちはありませんでした。
どこに住みたいかもマジメに考えたこともなく、ローンのことも何もわからない状態ですので、まずはちょっとお勉強(というほどでもないですが)しつつ貯金に励み、3年後くらいに…の気持ちでした。
(私は結構、慎重派ですので(笑))

そして買おうとは思ったものの「女性が一人でマンションを買う」ということについて、モデルルームなどで(ちょっと偏見かもしれませんが)足元見られたりしないのかなぁという漠然とした不安みたいなものがありました。

そんなときに、ふと目にしたのが「女性のためのかしこいマンション購入術講座」という講座です。まさに私が探していたもの!と思い、即、受講申し込みを致しました。

講座を受講するまで、1ヶ月弱ありましたので、その間は、自分なりにいろいろ調べてみたり、自分自身の「理想のマンション」について考えたりしておりました。
講座を主催している団体のホームページでも、オススメのマンションが紹介されていましたので、そちらも参考にさせていただきました。
 こちら↓↓

一般社団法人 女性のための快適住まいづくり研究会


私はA5版のキュートなノートを1冊用意し、そこに住んでみたい場所や条件などを書き出していましたよ。
ちなみに「キュートなノート」にしたのは、ノートを見る度にウキウキした気持ちになれるからです(笑)

私が考えていたのは、
・タワーマンション以外
・戸数があまりにも多くないもの
・南向き
・スーパーマーケット等が近くにある
…などなどの条件です(実際にはもっと細かく色々書いてました)。
このあたりは、何を重視するかは、人によっていろいろなところですね。

講座を受講するまでに、ひとつ、とてもいいなと思うマンションがありました。
マンションの規模や立地など、私が実際に購入しようとする時も、同じような場所で同じような規模のマンションがあればいいなと、心に残りました。

長くなって参りましたので、続きは「実践編2」で。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。