La Vie en Rose…?

憧れのヨーロッパ風インテリアへ☆新居に関する私的メモと、日々のあれこれ。

虫よけアロマスプレー

体質なのか、よく蚊に刺されます。。。

最近、デング熱の感染も広まっておりますね。
蚊によく刺されるのは毎年のことながら、仕事からの帰宅時くらいのことだからと、かゆいかゆいと言いつつも放置しておりました。
市販されている虫よけスプレーの、あの香りがニガテなのもあります。

この虫よけスプレー、アロマオイルで手作り出来るのですね。
以前から知ってはいたのですが、今まで一度も手を出さず…
さすがに、今年は(と言っても夏も終わりの今さらですが)作ってみました。

材料はこちら。

f:id:LaVeR:20140907211019j:plain

精製水とアロマオイル。以上(笑)

アロマオイルについては、何がいいのか良くわからなかったので、ショップの店員さんに相談し、「シトロネラ」というアロマオイルを選択。
薬草のような香りがします。
他に、レモンユーカリやペパーミントなどでもいいようです。
複数のオイルをブレンドするのもオススメだとか。
私は、精製水50mlに、アロマオイル10滴を混ぜ、詰め替え用のスプレーに入れています。

市販の虫よけスプレーがニガテな人には、オススメですよ。