La Vie en Rose…?

憧れのヨーロッパ風インテリアへ☆新居に関する私的メモと、日々のあれこれ。

ヘア・ドネーションという選択

ロングからショートへとカットした髪。
実は私、ロング→ショートと、2・3年おきにカットしています。
そして毎回、この髪何か使えないかな~と思っていました。

今回、切りたいなと思っていた時に、「ヘア・ドネーション」というのを知りました。

ヘア・ドネーション
小児がんなどで髪の毛を失った18歳以下の子供達の為に
100%寄付された髪の毛を使ってフルオーダーメイドの
医療用ウィッグを無償で作って提供する活動

f:id:LaVeR:20160416232805j:plain
(31cm以上の長さということで、隣は30cmのものさしです)

私の髪は、黒髪スーパーストレート。
羨ましがられるくらいにツヤツヤ・サラサラで、私自身も髪は大切にしております(^^)
(私は、ゆるふわのヘアスタイルにものすごく憧れるのですが(笑))
…と言っても、あんまりにも手の込んだお手入れは、めんどくさがりの私には出来ませんので、「シャンプー後はきちんと乾かして濡れたままにしない」とか「トリートメントする」とか「マメに梳かす(つげ櫛を愛用しています)」とか、その程度のことですが…。

髪自体もとても健康で、こんなにロングでも毛先が傷んだり、枝毛があったりということがなく、捨てるだけの髪が誰かのお役に立つなら嬉しいなと思いました。

これからも、せっかくキレイな髪、大切にしよう☆
そして次、またロングにしてバッサリとカットする時も、同じように寄付出来るように…と思っています。